rakugaki

旅行記録etc

2泊3日 平泉&仙台旅行

先週、2泊3日で旅行に行ってきたので振り返ろうと思うよ。

今回は真面目に観光名所を回る旅。

テーマは「偉人に学べ〜あのとき語られなかった真実〜」ですね。

 1日目 平泉観光

10時 平泉駅

大宮駅から新幹線を使い、一ノ関駅経由で平泉駅へ。

新幹線では、朝から赤玉パンチ(コンビニ限定)を飲むという暴挙に。

旅ってのはこうでないとね。 

10時30分 毛越寺

f:id:arayacht:20181023165527j:plain

歴史を学ぶ旅ながら、選ばれたのはボートでした。(綾鷹じゃないよ)

かっこいい…

毛越寺は自然豊かで、のんびりお話しながら回るのにおすすめ。

12時 駅前芭蕉

f:id:arayacht:20181023170435j:plain

平泉駅前すぐにあるお店。

わんこそばを食べたことがなかったため、グーグル先生に聞いてみた。

「男なら何杯食べれるもんなの?」→「50〜80杯です」

「よっしゃ。80杯食べてやるさ!」

 

運ばれてきたのは、24杯でした。

不覚…食べれるだけ食べるものかと思っていた。

現実は24杯でも苦しかったとかいう軟弱な男はいないよなあ? 

13時 中尊寺

f:id:arayacht:20181023171026j:plain

平泉といえば!ここ、中尊寺だよね。

これが金色堂というやつです。

この中に藤原清衡・基衡・秀衡・泰衡がいるらしい。

当時の平均身長って30センチくらいだったのかな?

f:id:arayacht:20181023171042j:plain

金色堂は建物で覆われていて、撮影禁止だった。

代わりに松尾芭蕉でお許し頂きたい。 

15時 無量光院跡

事前にネットで見たんですよ。

平泉観光は、毛越寺中尊寺だけでいいって。

でもさ、わざわざ仙台を通り越して岩手の平泉まで来たわけよ。

そりゃあ他の名所も見に行きたいよね。

f:id:arayacht:20181023171616j:plain

こちらが観光名所の1つでございます。ただの森です。観光客0です。

ありがとうございました。

19時 牛タン司(牛タン焼専門店 「司」 情報)

f:id:arayacht:20181023172209j:plain

 仙台駅に移動して、さあ夜ご飯の時間。

初日は牛タン!これがまた、美味いんだよなあ。

その後、疲労感と満腹感に襲われて就寝。 

2日目 松島観光

f:id:arayacht:20181023175629j:plain

12時 松島島巡り観光船

2日目は仙台から電車で40分の場所、松島を回ったよ。

まず松島を1時間で廻る観光船に。

良い天気・ゆったりとした時間・海。

三拍子揃ったところで出た一言は「たまんないよ」でした。

13時 福浦橋

f:id:arayacht:20181023172912j:plain 通行料に200円かかるのに驚き。

しかし旅行でケチるのは良くないと思い、渡りました。

渡った先の福浦島は、神秘的な森でした。

森に2時間費やしたのは失敗だった気がする。

15時 瑞巌寺

f:id:arayacht:20181023173545j:plain

凄かった。

16時 円通院

ここは10分で出てきたので写真撮ってない…

「素敵な男性に出会えますように」という願いを書いている女性がいっぱいいた。

これはナンパしてくださいって言っているのと同義では? 

食べ歩き編

f:id:arayacht:20181023174015j:plain

松島観光船案内所の近く(松島地区漁業組合海岸直売所)にて。

ホタテ・サザエ・カキ・ツブ貝。

全部美味しかった。現地の食を味わうのも大事だなと思った。

f:id:arayacht:20181023174032j:plain

またホタテ。

食べながらワンピースの話をしてた記憶しかない。

ウソップが一番かっこいいってことは、死ぬまで忘れない。

f:id:arayacht:20181023174842j:plain

何このリア充っぽい写真。というのは置いといて…

牡蠣カレーパンと、ずんだメロンパン。

メロンパンが美味しくてもう1つ買いそうになった。

f:id:arayacht:20181023174037j:plain

笹かま焼き体験。

肉と一緒で二度焼きは旨味を逃す。

この信念のもと、意を決して裏返したところ

全く焼けてなくて大人しく焼き直した。五度焼きはした。

19時 わのしょく2階

f:id:arayacht:20181023175033j:plain

セリ鍋。旬の食材を使った美味しい料理でした。

f:id:arayacht:20181023175305j:plain

ヒラメのえんがわのカルパッチョ

珍しいものだと思われる。ポン酢が効いてて頭がポンポンした。

 

この日も前日同様、ワンピースを語りながら眠りにつきました。

3日目 仙台観光

11時 村上屋餅店

f:id:arayacht:20181023180058j:plain

 初・ずんだ餅!普段は食べることのない味。良い経験ですね。

12時 瑞鳳殿

f:id:arayacht:20181023180453j:plain

仙台の名所、瑞鳳殿は立派だった。

伊達政宗さんが凄いのはわかったけど、

観光名所でもクマが出るということの方が凄いと思った。

至るところで「クマ出没情報あり!」と煽ってくる。

終盤いよいよ怖気づいた我々は、足早に去るのであった。

13時 仙台城

f:id:arayacht:20181023180833j:plain

独眼竜とか、片目失ったとか、

厨ニ心を揺さぶるのはずるい。

この写真を取るために来たと言っても過言ではない。

あ、これは本当。

 

仙台城について詳しく知りたい場合、

本丸会館のCGシアターがわかりやすかった。

15時 大崎八幡宮

何度も同じことを言うようだが、

仙台観光は瑞鳳殿仙台城跡さえ抑えておけば問題ない。

17時 駅前泰陽楼

f:id:arayacht:20181023181359j:plain

マーボー焼きそば。これが絶品!

それほど有名ではないのかもしれないが、リピートしたくなる味。

18時 旅行終了

f:id:arayacht:20181023174918j:plain

個人的には、ずんだ餅よりもずんだシェイクのほうが美味しかった。

f:id:arayacht:20181023175038j:plain

帰りの新幹線でもう一度牛タンを。

また赤玉パンチを飲んでますねぇ…美味しいんだもん。

まとめ

今回の旅行で感じたことをいくつか。

①平泉は若者が全然いない。

②お年寄りより真面目に観光する我々は歴史学者の素質がある。

③毎回思うけど、旅行楽しい。これ真理。

萩の月の「仙台に銘菓あり」ってかっこよすぎ。