rakugaki

旅行記録etc

タイに4人で男旅してきたから振り返ろうと思う

9月に3泊5日で行ってきた。4人のうち俺ともう一人は初海外。ホテル代+航空券で4万弱という格安っぷりを堪能してきたよ。今回の旅行は観光メインじゃなくて、雰囲気味わってのんびりしようぜ的な。とはいえ定番所は観光したぞ。

今まで旅行にはあんま興味なかったけど、いざ行ってみるとめちゃ楽しいね!!

今更ながら、時系列でざっくりと旅行を振り返ってみようと思う。自己満足も兼ねて。

1日目

11時頃羽田発。中国の広州で乗り継いで現地時間20時頃バンコク到着。

中国の広州で乗り継いだときに空港内のお店で食べた。俺には苦手な味だったぞ…

初海外でテンション高いのが約2名。久々の海外でわくわくさんが1名。残りの海外ベテランはどうやらテンション低め。なんやこいつ。言い出しっぺやぞ。

両替すませたらホテルに直行。初日は移動日ということで11時頃就寝。小学生かな?

2日目

5時 起床

誰も喋らない。実はこの日はツアーを組んでいて、バンコクを一日で観光し尽くそうっていうハードなスケジュールだった。

7時半 ココナッツ製造所

朝一で連れてこられた。といってもトイレ休憩を兼ねて15分ほどしかいなかった。

ココナッツで作られてたもの。何なのかは未だに不明。匂いは良かったよ。

ココナッツ。右の青い網で囲われてるのが、ココナッツ製のお菓子。めちゃくちゃ甘くて好き嫌いが別れるところ。昭和のお菓子でこんなのあったな〜。ちなみに4人のうち3人はおいしいとの感想。

朝からちょこっとだけテンションが上ったところでトイレに行くと、出てくるときにおばちゃんにチップを要求された。テンションは元通りに。むしろマイナスかな。

9時 ダムヌンサドゥアック水上マーケット

この日のMVPだった。川の上で商人が売買するのは想像しにくかったが、現実はそこにあった。ほんとにあるんだね…笑。観光客向けの水上マーケットらしくて、土産品はボッタクリ価格。日本の感覚とは違って値切りが当たり前の国だから、交渉しまくった。600B(約1800円)の象の置物を半額までまけてもらえた。

通るたびに声をかけてきて必死に売ろうとしてくる。片言の日本語を話せる人も結構多くいた。っていうわりにこの写真では俺達に関心を持ってない。

マンゴー!4人で1つ買った。200円くらい。

焼き鳥は一本30円と激安。しかも日本で売ってるのより美味しかった!写真見るだけでよだれ出そう。

12時頃、バンコク市内に戻ってホテルレストランで昼食。眠すぎて写真は撮ってない。

14時 アユタヤ遺跡群

タイといえば、アユタヤ。そんなイメージがあったから期待していた。

でもね、違うんだよ。

おぉ〜すげー!!っていうんじゃなくて、どっちかというと戦争の悲惨さ・酷さを実感させられる場所なんだよね。というのも、綺麗に残ってる仏像がほとんどなくて、体だけのとか頭だけのとか。

こういう建物がいっぱいあった。うん、いっぱい。

有名なやーつ!あんまりジロジロと見たくないよね。柱間細胞かな??

アユタヤをざっと観光したあとは、大人のトラとツーショットで写真撮ったり(がちで怖かった)、象乗り体験をしたりした。滅多に出来ない体験ができて嬉しかったぞい。

そして17時すぎにツアー終了!お疲れ様でした!…ではなくて。

20時 ソンブーンにてディナー

事前に予約しといた蟹料理屋さん。

蟹食ったの久しぶりだったのとハードスケジュールの疲れが相俟って、めちゃくちゃ美味しかったね!!またタイに来る機会があったらもう一回行きたいお店。一人2000円位で飲み食いできるかと。蟹の形…なんでもない。

ご飯の後はみんなではっちゃけて2日目終了。

スポンサーリンク

3日目

8時頃起床。前日の疲れもあったしね。3日目、4日目は基本のんびりした。ってか2日目に詰め込みすぎただけ。

10時 ボート観光

ボートを貸し切って移動しようということになって、交渉開始。

最初は9000円だったのが6000円まで下がって交渉成立。一人1500円で貸し切れるってタイ最高かよ

11時  ワット・ポー

タイの三大仏教寺院の1つ。あんまりちゃんと観光しなかった。

イノシシのお尻のあたりで子猫が休んでた。こんなのばっか撮ってて肝心のワット・ポーを撮ってないという大失態。まぁいいか。

その後近くのカフェで昼食。パクチー食えた!

13時 タイ古式マッサージ

旅行先にタイを選んだ大きな理由であるマッサージのお時間でございます。

1時間みっちりとほぐしてもらいました。指がポキっポキっで抜けまくる音がして面白い。マッサージはちょっと痛かったりするけど終わったあとは体軽くなるよ!時間あるならいっとけと思う。

ちなみに1時間200B(約600円)。日本だと3000円位するよね。安すぎて申し訳ないし、サービスにも満足だったからチップをあげました。

俺の担当の人がすごいSで、くすぐったりしてきて辛かったって話は…いらないか。

このあと現地の人に土産が買えるようなお店を聞くも、英語が理解できる人が少なくて苦戦。タイ語なんてわけわかめだしね。おかげさまで1時間ほど迷子しました。4人で。

16時 マーケット

どこだったのかよくわかんないんだけど、お店がたくさんある通りでお土産を買った。主にタイパンツの爆買い。一枚70B(約210円)のお店を発見したぜ。2日目の水上マーケットで200B(約600円)で売ってたのがいかにボッタクリなのか。ご理解いただけただろうか。

ショッピング中に雨が降ってきて(タイでは毎日のようにスコールっていう雨が降るらしい。とはいえすぐ止む場合が多い)、タクシーでブンブン帰宅。行き先伝わってなくて、人気のない路地裏で降ろされたのは焦った。

20時 ザ・デッキ

こんな感じでシャレオツすぎるレストランでディナー。日本だったら1万くらいするだろ絶対。そんな所に貧乏大学生共がいるなんて場違い感…いや、ここはタイだ!という葛藤は多少ありました。嘘です。純粋に楽しめました。

実はこのレストラン、ライトアップした綺麗な建物(三大仏教寺院の1つワットアラン)が見えるということで予約しました。それで事前に調べたところ、稀にライトアップしない日もありますと書かれていました。

はい、フラグ立ちましたー。

案の定この日はライトアップされてなかったとです。残念ながら美しい夜景は見れなかったものの、デリシャスなディナーをいただけました。値段は一人2500円程度と相変わらずタイ最高

…ライトアップしてなくてもこんなに綺麗だったのは何なんすか。食べ終わったあとに一人ずつワットアランを背景に撮影会が行われたのは言うまでもありません。

このあとホテル帰って飲んだけど、足りなくね?ってなってコンビニ行ったら買えなかった。24時過ぎはお酒買えないらしいぞ。覚えとくといいかも。

そんな感じで3日目もおやすみなさい。

4日目

この日は予備日みたいなもんです。日中はショッピングモールをぶらぶら。

夜飛行機までの時間が余ったため、再びタイ古式マッサージへ。

あとバイト先の人へのお土産として、ポッキーをコンビニで25個買いました。店員さんに中国人だと思われてた可能性大。

タイ最後の晩餐はこれでした。50B(約150円)。いい具合にタイ通貨を使い切れた。

思い返してみると屋台飯食べたのこの1食だけだったかも。結構豪遊したわけか?

5日目

飛行機で帰ってきただけ。格安ツアーのくせに帰りの広州〜羽田までの飛行機だけはモニターがついてた。ミュータント・ニンジャ・タートルズおもしろかったよ。

長々と振り返ってきたけど、今思うのはタイいきてー!です。女性の方はあの雰囲気を苦手とする人も多いと思うけど、男ならイケる!ってか男旅に向いてる国だわ。初海外で何言ってんだこいつ。

今回使ったお金は全部込みで7万ほど。このくらいで十分遊べます。参考になれば。

何はともあれ、最後はアレで。タイに行きタイ。

おまけ:水上マーケットでヘビと戯れてるおじさん。いい人そう。